TVボードの選び方

2023.09.14

『迷うな~』と良くご相談いただく家具にテレビボードがあります。
テレビボードを探す前提で考えなければならないのが、
『普段、どのようなシチュエーションでテレビをご覧になられているか?』です。

まず、テレビボードには高さの違うタイプが2つあります。

ロータイプ

ハイタイプ

普段ローソファーや床に座られてテレビをご覧になられる方。

ダイニングテーブルを挟んでダイニングチェアなど高さのある椅子に座られてテレビをご覧になる方。

要するに普段、どの位置からテレビを見るかによって選択するテレビボードは変わってきます。

一般的にはテレビを見る視線は正面向かって若干見下ろすぐらいが良い姿勢と言われてます。
逆に見上げるような角度がつくと、短時間で疲れやすくなるため、ご自身の見る位置と姿勢を考慮しながら選びましょう。

テレビボードの高さが決まったら次に横幅のサイズを選んでいきます。

一般的に、テレビボードの横幅は120cm・150cm・180cm・200cmが主流です。
その他にも100cm未満や、お部屋のコーナーに置くようなコーナータイプもありますが、 ここでは横長のボードタイプで選んでいきます。

まず、お持ちのTV本体の大きさ(インチ数)を調べて下さい。
インチ数が分かれば大体の長さは分かりますがメーカーによって実際の長さが変わりますので、 テレビの横幅はしっかりと図ってもらう方が良いでしょう。

面倒くさい・・と言われる方は下の表でおおよそのサイズを決めましょう。

32インチ

小型ながらも様々なシーンで見かけるサイズです。
このサイズであれば120cmでも余裕で置けますし、ちょっとした机・テーブルにも置けるサイズです。

40インチ~45インチ

現在は40インチ以上のテレビが良く出ており、大変人気のあるサイズです。
お部屋の広さにもよりますが、大きすぎず画面が見やすいので選ぶ方の多いサイズです。
メーカーによっては100cm以上ありますので、150cm程度あれば十分でしょう。

50インチ~55インチ

50インチ以上になると大型感を味わえますし、映画なども迫力の画像で人気のあるサイズです。
このサイズは重量感もあり、大型テレビの重厚感もあるため、土台になるテレビボードもしっかりとしたサイズが必要になります。
150cmだとギリギリの印象(バランスが悪い・窮屈)になりますし、メーカーによっては置けない場合もあるため、180cm以上を目安に考えましょう。

60インチ~65インチ

このサイズになるとなかなか置けるスペースにも限りが出てきます。見る為の十分な奥行も確保しなければなりませんが、
設置する為の十分な奥行も確保しなければいけませんが、映画やスポーツ・ライブなどの迫力は圧巻ではないでしょうか。
50インチ以上と同様に重厚感もあるため、60インチ以上の場合は200cmあるとバランスも保てます。

TVボードの選び方のまとめ

高さについて・・・

普段の座る位置によって【ロータイプ】か【ハイタイプ】かを選ぶ

横幅(サイズ)について・・・

目安として【テレビの横幅にプラス30cmぐらい】にするとバランスが良いでしょう。
また、サイズが大きくなればなるほど、横幅に余裕を持たせるとテレビボードとテレビの置いた感じのバランスが更に保たれ、 インテリアとしての見た目も大きく変化します。

奥行について・・・

TV台も様々ですが、目安としては15cm程度余裕があると良いでしょう。

以上の3つの基本を頭に入れておけば、『迷うな~』『失敗した~』のマイナスはかなりの確率で回避できるでしょう。
また、テレビボードは椅子などの消耗する家具とは違い、非常に長い期間使える製品です。
一人暮らしなのか、ご夫婦なのか、お子さんもいるご家族なのか。生活シーンとお持ちのテレビで変わってくる家具でもありますが、 なるべく長く使える家具として国産のテレビボードも近年は大変な人気があります。
重たい製品のテレビボードを搬入~設置~残材処理まで一通り対応できる業者さんもいますので、この機会に是非とも検討してみてはいかがでしょうか?

ナインTV台

飽きのこないすっきりとしたモダンで、おしゃれなデザインと重厚感がある異素材の組み合わせが、
リビング空間の中心に上質なインテリアの印象を与えます。

ノワールTV台

シンプルなボックス型の本体にモダンな印象を与えるテーパードレッグを採用しました。中央にはアジャスター付きの支えが付いており、テレビのグラつきを抑える安心設計です。

USER GUIDEお買い物ガイド

カコムで安心してお買い物をしていただく為に
是非ご一読下さい。

GROUP COMPANYグループ会社リンク