理想のソファーを見つける!お部屋にぴったりのサイズ選びのコツ

2024.02.29

はじめに

快適なリビングスペースを作るためには、部屋の中心となるソファーの選び方が重要です。ソファーはただ座るためだけでなく、部屋の印象を大きく左右し、家族が集う場所としても活躍します。このガイドでは、部屋のサイズやライフスタイル、好みに合わせて、最適なソファーのサイズを選び出すためのポイントをご紹介します。

ソファーのサイズ


ソファーを選ぶ際には、幅・奥行き・高さの3つの要素を理解することが重要です。これらのサイズが部屋のスペースや座る人数に適しているかを考慮することで、部屋にぴったり合うソファーを見つけることができます。

幅の選び方

ソファーの幅は、部屋のサイズと座りたい人数によって選びます。1人掛け、2人掛け、3人掛けといった基準があり、それぞれの一般的なサイズには幅がありますが、実際の商品によって細かな違いがあります。部屋の広さに合わせたソファーの幅を選ぶことで、窮屈さを感じることなく、余裕を持って使用することができます。

例えば、6畳程度の部屋では1人掛けや小さめの2人掛けソファーが適しています。8畳程度であれば2人掛けや3人掛けソファーを置くことが可能です。さらに、10畳以上の広い部屋では、3人掛けソファーやカウチタイプ、コーナーソファーなども選択肢として考えられます。

奥行きの選び方

ソファーの奥行きには、総奥行きと座面奥行きの2種類があります。座面奥行きは座り心地やリラックスできる姿勢に影響します。一般的には、座るだけなら50cm前後の奥行きがあり、寝転がったりあぐらをかくようなリラックスした姿勢には60cm以上の奥行きが望ましいです。

カウチタイプのソファーの場合は、座面奥行きが100cm以上あるものも多く、快適に横になって過ごすことができます。リビングのスペースを有効に使いたい場合は、総奥行きも考慮して選ぶと良いでしょう。ソファーが部屋の生活動線を妨げないサイズかどうか、慎重に選びましょう。

高さの選び方

ソファーの高さは、座面の高さと総高さに分けられます。座面の高さは、立ち座りのしやすさや座り心地に直結し、ロータイプ、標準タイプ、ハイタイプと分類されます。標準タイプは36cm〜40cmが一般的で、ローテーブルとの組み合わせにも適しています。

一方、ハイタイプは座面高が40cm以上あり、腰痛がある人や立ち座りをスムーズに行いたい人に適しています。ソファーの存在感や部屋の印象を左右する総高さも重要です。ハイバックタイプは存在感がありますが、小さめの部屋では圧迫感を与えることもありますので、部屋の広さに合わせて選んでください。

ライフスタイルに合わせた選び方


ソファーを選ぶ際には、ライフスタイルや使用目的も大切な要素です。1人暮らしか家族で住んでいるか、リラックスしたいのか仕事で使用するのかなど、日常の生活スタイルに応じた選び方が必要です。

1人暮らし向け

1人暮らしでは、スペースを有効に使うことが重要です。コンパクトな1人掛けソファーやソファーベッドがおすすめです。また、寝転がりながらリラックスしたい人は、少しし幅の広い2人掛けソファーを選ぶと良いでしょう。賃貸の場合は、引っ越しの際に搬入や搬出が容易なコンパクトなソファーを選ぶこともポイントです。

狭い空間でも開放感を出すためには、足の高いソファーやロータイプのソファーを選ぶと、視覚的に部屋を広く見せることができます。また、収納機能付きのソファーを選べば、生活感が出がちな小物をスッキリと片付けることができます。

家族向け

家族が使用する場合、ソファーの耐久性と広さが重視されます。子供がいる家庭では、汚れに強い素材のソファーや、座面が広くてデザインだけでなく機能性にも優れたソファーが適しています。3人掛け以上のソファーや、オットマンを組み合わせて、さまざまなくつろぎ方ができるソファーが家族にはぴったりです。

また、ソファーをリビングの中心に置いてみんなで使用する場合は、ロータイプを選ぶと、部屋全体が落ち着いた雰囲気になります。開放感を重視する場合は、背もたれが低めのデザインを選ぶと良いでしょう。空間を有効に使うために、コーナータイプのソファーを選ぶのも一つの方法です。

部屋のサイズに合わせた選び方


ソファーを選ぶ際には、部屋のサイズに合わせることが重要です。部屋全体のバランスを考慮して、ソファーが部屋に収まるサイズかどうかを慎重に選びましょう。

6畳の部屋

6畳程度の部屋では、空間を広く使うためにも、コンパクトなソファーが適しています。1人掛けソファーや小さめの2人掛けソファーを選ぶと、部屋を圧迫せずにスペースを有効活用することができます。また、ソファーの配置にも工夫が必要で、壁際にソファーを置くことで部屋の中央を広く使うことができます。

部屋が狭い場合は、ソファーベッドを選ぶと、ソファーとしてもベッドとしても使えるため、空間を多目的に使うことができます。視覚的にも部屋を広く見せるために、脚のあるソファーやカラーを明るめにすることも効果的です。

10畳以上の部屋

10畳以上の広い部屋では、3人掛けソファーを中心に、カウチソファーやコーナーソファーを選ぶことが可能です。部屋の中心にソファーを配置して、ソファーを囲むようにテーブルやテレビ台を配置することで、リビングスペースがより快適なものになります。

また、大きなソファーを選ぶ場合には、部屋全体とのバランスを考え、ソファーの色や形、デザインにもこだわりを持って選ぶことが大切です。モジュール式のソファーを選べば、後から部品を追加して形を変えることができ、ライフスタイルの変化にも対応できます。

搬入経路の確認


ソファー購入にあたっては、搬入経路の確認が非常に重要です。ソファーが搬入経路を通るかどうかを事前に確認することで、購入後の返品送料負担などのトラブルを避けることができます。

搬入経路のチェックポイント

まず、商品の梱包サイズをチェックし、そのサイズが玄関やエレベーターのサイズ、階段の幅や角度、扉のサイズなど、ソファーを運ぶ際、通ることができるか?搬入経路の詳細をチェックすることが大切です。また、搬入経路に障害物がないか、ソファーが壁や天井に当たらないかなど、注意深く確認してください。

場合によっては、ソファーの足を外して搬入する、ドアを外して搬入するなどの対策が必要になることもあります。これらのポイントをクリアしているかどうかを確認し、安心してソファーを購入できるようにしましょう。

まとめ

ソファーのサイズを選ぶ際には、部屋のサイズやライフスタイル、搬入経路の確認など、多くのポイントを考慮する必要があります。適切なサイズのソファーを選ぶことで、部屋を快適に使うことができるだけでなく、部屋の印象を大きく左右することもあります。この記事が、理想のソファー選びの手助けになれば幸いです。さまざまな要点を踏まえ、自分や家族にぴったり合ったソファーを見つけましょう。

USER GUIDEお買い物ガイド

カコムで安心してお買い物をしていただく為に
是非ご一読下さい。

GROUP COMPANYグループ会社リンク